慶応義塾大学商学部 清水聰研究会
SITEMAP
教授紹介
清水聰(しみず あきら)
慶應義塾大学商学部 教授
慶應義塾大学大学院 商学研究科卒 博士課程卒
博士(商学)
専門分野: マーケティング
主要研究テーマ
消費者行動論、マーケティング・リサーチ
担当科目
<学部>
ミクロ・マーケティング各論(セールスプロモーション)(三田)
ミクロ・マーケティング各論(消費者行動とマーケティング戦略)(三田)
商業学(日吉)
研究会
<大学院>
ミクロ・マーケティング特論
商業学演習
商業学特殊演習
商業学特殊研究
所属学会・役職
INFORMS(アメリカ・マーケティング・サイエンス学会)
JGFM(韓国のマーケティング学会誌、editorial board member)
日本マーケティング・サイエンス学会(学会誌編集委員)
日本消費者行動学会(理事)
日本商業学会(理事、学会誌『流通研究編集』編集長)
著書
単著『新しい消費者行動』 千倉書房 p.226 1999
単著『消費者視点の小売戦略』 千倉書房 p.276 2004
(2005年度 日本商業学会奨励賞受賞)
単著『戦略的消費行動論』 千倉書房 p.248 2006
共著『消費者・コミュニケーション戦略』 田中洋・清水聰 有斐閣 2006
共著『「コミュニケーション型生活者」を探せ!』 DNPメディアバリュー研究チーム・清水聰 日経BP企画 p.195 2007
略歴
1963年 東京生まれ
1986年 慶應義塾大学商学部卒、同大学大学院修士課程、博士課程を経て
1991年 明治学院大学経済学部専任講師、助教授
2000年 同大学経済学部教授
2009年 慶應義塾大学商学部教授
2004年 博士(商学)(慶應義塾大学)
1996~97年 米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院客員研究員
2005~06年 豪州シドニー大学アジア太平洋研究所訪問研究員
pagetop
Copyright © 2009-2010 Shimizu Akira seminar, Keio university, All rights reseed.